Home > 2006年02月
花粉症のお薬のせいでしょうかぁ?
お口に口内炎がたくさんできました。
イタイです。。。。。

昔、うちのママさんが、『口内炎には蜂蜜がきくよー』って言ったので、べたべたと塗ってたのを思い出しました。
口中が蜂蜜・・・・・・
でもでも、みるには、まぁ~~~~~ったく!効きませんでしたぁ@@

しかたない!チョコBに頼るしかないかなぁ~。
3本ぐらい、ぐいっ!っと飲んじゃお!
きょうは、チョコBを買うぞぉ。

ぁ、きょうから、パパさんが中国に旅行に行きます。
パパさんは、デジタル家電音痴なのにデジカメを持っていくようです。
だいじょうぶかなぁ?ちゃんと中国を撮ってきてくれるのかなぁ?
むちゃくちゃ不安です@@
数日前にブログランキングに参加して、バナーを横にはりましたぁ。
遊びに来てくださるみなさんが、ポチポチと押してくれるので、いつの間にか、4位ぃ!
すごいです~。ありがとうございますです m(_^. .^_)m ぺこ

でも、テンプレートのデザイン、、、、いっぱいないです;;
もっと作りたいのですが、まずデザインがたくさんは思いつきません。
デザインに関しては、ほんとに疎いのですよぉ。
はぁ~~、ため息しか出ません。。。

あと、勉強しながらなので、すぐには出来上がりません!
いつもみなさんが質問してくださったり、教えていただいたりすることで、勉強してます。

で、ランキングでいつも1位の『ALT DESIGN』さん!
気になるから、こっそり覗いてみましたぁw
すごいです~~。テンプレートたくさん!しかもデザインが斬新!!!
感動しましたぁ。ホントニ。
あと、新しいテンプレートを定期的に出されてる。。。う~~んうらやましい才能ですぅ~~~。
ALT DESIGN』さん、これからもがんばってください。みるも応援してますです!

もうひとつ!ランキング3位の『BeigeHeart_べーじゅのこころ』さん。
桜のテンプレートだったり、ハートのテンプレートだったり、とっても綺麗で可愛いですぅ~~!どうやったら、綺麗なテンプレートが思いつくのだろうと、いろんなテンプレートをクリックしまくっちゃいましたよぉ。
みるは、『beige_blueflowermenu』がとっても好きです!(と、勝手に言ってみたりぃ)
いつかは、『BeigeHeart_べーじゅのこころ』のChakoさんみたく綺麗なテンプレートを作るぞぉ!

はぁ、みるにもデザインなんかが、ポンポンっ!って思いつくような才能があればいいなぁ~~~。(と、うらやんでみたりぃ)

でも、うらやましがっても、しかたないので、みるはみるのペースでがんばっていこうと思います~。

(『ALT DESIGN』さん、『BeigeHeart_べーじゅのこころ』さん、勝手にリンクしてごめんなさいぃ)
質問があったので、追加しておきます!
みるのテンプレートにはこの機能はついてません。
ごめんなさい。

追加されたい方は、下記を参照の上、改造をお願いします。

コメント欄での絵文字・デコレーション機能のカスタマイズについて

どうしても出来ない!って方は、各テンプレートのコメント欄にコメントください。(恥ずかしい方は、秘密にしてね^^)個別に対応したいとおもいますぅ~。
新しいテンプレートを作ってみましたぁ。
素材を『web*citron』さんにお借りしましたので、改造と使用にはちょっと制限があります。
使用される方は気をつけてくださいぃ!




サイドバーのリストにポイントで、『web*citron』さんの素材を使用いたしました。
そのため、下記を守って使用してくださいぃ

素材はweb*citron(http://www.webcitron.com/)より許可を得て使用しています。
当テンプレ以外への流用・再配布、素材屋へのリンクの削除・改変を禁じます。
またアダルトサイトでの使用も禁止いたします。



普通に普通のブログサイトに使用するには、まったく支障はありませんよぉ。
使用に関してわからないことがあれば、こちらにコメントくださいぃ!
また、不具合などありましたら、コメントいただければ助かります~~☆

(共有テンプレートにて公開中!)
きのうは頭痛だけだったのに、きょうは、目のかゆみ・鼻水・口の中のかゆみ・顔のかゆみと、全部来ました。
最悪な季節の到来です。なにもかものやる気を無くします。
はぁ。

そんな中、新しいテンプレートは出来上がりつつありますよぉ。
可変タイプはちょっとむずかしい@@
IEとネスケとFireFoxでチェック。FireFoxだけ、ちょっとヘンになってましたが、どうにか修正完了っぽい。
この可変タイプがうまくいけば、前回デザインも可変タイプを作ってみようかなぁ~と思ってます。
ちなみにmacの環境はないので確認できません;;確認だけのためにmacは買えないしぃ。。。(生粋のWinっ子だいぃ!)

ちなみに今は、リストのポイントで使った画像の承認中なのですよぉ。
FC2の共有テンプレートに登録するためには、素材屋さんの許可もいただかないとぉ!
ダメだったら、画像を変更したいと思います~。
とっても気に入ってるから、できれば承認していただけるとうれしいなぁ~☆
今年も、やってきましたぁ。
花粉症ですよぉ。
数日前から、お鼻がもじょもじょしていたのですが、きょうは頭がぼぉ~~~っとします。
頭痛もちょっとひどいかなぁ。
頭痛薬、きらいなんですよね~~。
どれ飲んでもまぢゅい@@
基本的に錠剤がニガテだからなぁ。
誰か、顆粒のとってもおいしい頭痛薬しりませんかぁ?
CSSでの段組解説ホームページのリンク集。

表示の崩れない3段カラム [ MSM-03C ]

スタイルシート(CSS)で段組を構成する

3段組ブログサイトのレシピ

3カラムCSSレイアウト実践講座

2カラムレイアウトテンプレート

3カラムレイアウトテンプレート

スッキリかんたんスタイルシート~ホームページの構成

CSS Tips
いま、テンプレートを作成していて、ふと思いましたぁ。
カレンダーの英語の綴りってどっちぃ???
『calender』?『calendar』?

なぜこう思ったのかというと、自分は後者で覚えていましたぁ。
でもFC2では、『テンプレート中で使える変数一覧』で、『一般的なカレンダーの行を表示』のとき、『<!--calender-->』で囲むんですね。
「calender」になってるんですよぉ。
そのまま見て、みるは思い間違いしてたんだぁって思って、cuteblog_01~cuteblog_06のテンプレートには、プラグインを無効時に、その綴りでカレンダーが出てきちゃいます。

でもでも、なんとなく納得いかなくて、きょうyahoo辞書で調べてみましたぁ。

『calender』
『calendar』

後者が正解でしたぁ!

えええええ、FC2微妙に間違ってる@@
でも、もう、ここまできたら変更できないんだろうなぁ~。

なので、みるのテンプレートをお使いの方で、プラグイン無効で使われている方。
サイドバーのカレンダーの綴りが間違ってます。
変更よろしくお願いいたします。。。ごめんなさいぃ;;

☆変更前☆

<!-- ▽カレンダ▽ -->
<div class="sidetitle">CALENDER</div>


☆変更後☆

<!-- ▽カレンダ▽ -->
<div class="sidetitle">CALENDAR</div>

いま、作成中ですぅ~~☆
前回とは、色合いはちょっと違うのですが、たぶん可愛く仕上がってるとおもうぅ!

今回も、やっぱり3カラムをメインに作っているのですが、センターの記事部分を可変にチャレンジぃ!
固定のほうが、デザイン的にはかっこがいいんですけどね~。

いま、概観はできましたぁ。あとは、FC2の『ブロック変数』などを挿入したり、変数を表示するようにカスタマイズしたりぃ。
これが結構めんどいぃ@@

がんばろぉ。



あと、やっぱりサイドメニューの折りたたみぃ!要望が多いですぅ~。
(答えれてなくて、すみません;;)
やっぱ折りたためたほうが便利ぃ?
みるがサイドにはいろいろ詰め込まないタイプだから、あまり考えてなかったのですがぁ。
ちょっと勉強してみなきゃなぁ~と思いましたぁ。

みるも、なかなか出来なくて、すみません;;
やばいですよぉ~~~
どーもテンプレートに、不具合があるようです。

blockquoteを使うと、どんどん文字がずれていくようです。
修正してくださいぃぃいいい

方法は、
『革命の日々!』さんのここの記事を読んでくださいぃ!

って、かなり他人任せですね;;
革命の日々!の管理人さんありがとうございます。

みるも修正してめもっとこw


追記
ちょっと、みるなりに修正してみましたぁ。
下記のように書き換えていただけたら、うまく行くと思いますぅ~~。


/* -- ▼引用▼ -- */
blockquote {
    font-size: 12px;
    margin: 5px;
    padding: 5px;
    background-color:#f0f0f0;
    border-top: 1px solid #f0f0f0;
    border-right: 1px solid #f0f0f0;
    border-bottom: 1px solid #f0f0f0;
    border-left: 3px solid #cdcdcd;
}

続きを読む >>

同じデザインばかりで、そろそろあきてきましたぁ(>_<)

素敵なデザインが思いつくといいなぁ~☆
『cuteblog_02』(ピンク・3カラム)の記事上部にフリーエリアをプラグインカテゴリ3で作ることができるバージョンです。

説明します。

トップのときだけですが、記事の上部にフリーエリアを作ることができます。
作り方は簡単!
『プラグインカテゴリー3』に『フリーエリア』プラグインを追加するだけです。
(なので、プラグイン有効のときのみしか使えません。)
『プラグインカテゴリー3』に『最新の記事』プラグインなんかを追加しちゃうこともできます。
かなり有効活用できるのではないでしょうか。
左カラムは『プラグインカテゴリー1』。右カラムは『プラグインカテゴリー2』。記事上部が『プラグインカテゴリー3』になってます。

こちらも画像は背景とリストのアイコンだけです。


▲click here▲



不具合などありましたら、コメントいただけると助かりますぅ~~~
(共有テンプレートにて承認中です。)
『cuteblog_01』の記事上部にフリーエリアをプラグインで作ることができるバージョンです。

説明します。

トップのときだけですが、記事の上部にフリーエリアを作ることができます。
作り方は簡単!
『プラグインカテゴリー3』に『フリーエリア』プラグインを追加するだけです。
(なので、プラグイン有効のときのみしか使えません。)
『プラグインカテゴリー3』に『最新の記事』プラグインなんかを追加しちゃうこともできます。
かなり有効活用できるのではないでしょうか。
左カラムは『プラグインカテゴリー1』。右カラムは『プラグインカテゴリー2』。記事上部が『プラグインカテゴリー3』になってます。

こちらも画像は背景とリストのアイコンだけです。


▲click here▲



不具合などありましたら、コメントいただけると助かりますぅ~~~
(共有テンプレートにて公開中です。)
急きょ、修正しましたぁ。下記の方法でもテーブル内の文字サイズが大きくなる現象につきましては、修正できますが、テンプレート自体を変更しアップしなおしました。『cuteblog_01』『cuteblog_02』を修正しましたので、ダウンロードしなおしていただけますでしょうか。 今日中に『03』『04』につきましても修正したいと思ってます。 よろしくお願いいたします。 記事内でテーブルタグを使うと文字が大きくなる。という質問をいただきましたぁ。

もし好みのサイズにならないようでしたら、

.entry_body table {     font-size: 12px; }


と、CSSのほうに追加してください。
場所はどこでもかまいません。
12pxのところは好みで^^

りんご メロン
いちご みかん
が、すごくすごく、気に食わないぃ!
長いカテゴリ名にしちゃうとずれちゃうし。。。。
変更しちゃったら、やっぱダメですよね?
う~~ん、悩み中ぅ☆
実は、階段から落ちて、頭と顔面を強く打ってしまい、死ぬところでしたぁ。。。

まだ、頭の痛みと目が痛く、ながくPCを見ることが出来ません。
あたまが、くらくらぁ~ってしてきて、気分が悪くなっちゃいます。

いまから、コメントにお返事していきまぁ~~~す!
テンプレの改造について、けっこうコメントをいただきます。
改造自由ですので、どんどん改造しちゃってくださいぃ☆

改造したときに、できれば、うちのリンクなんかをちょっと残していただけるとうれしかなぁ~なんて思ったりはしますw

デザイン上、どうしてもウチのリンクをはずしちゃうときは、あきらめます^^

できれば、中央の可変タイプなんて、考えてくれる人いらっしゃらないかなぁ~~~、なんて甘いこと考えちゃったりw
プロフィール

みる

  • Author:みる
  • きゅうけいちゅう
メニュー
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングボタンが機能してなかった>< もう一度設置しなおしぃ~
ブログ内検索
最近の記事
リンク
